クリーンピア共立では、不用になった消火器の収集処理は行いません。
使用期限をむかえた古い消火器を安全に回収・廃棄するリサイクルシステムの運用が平成22年(2010年)より開始されています。消火器の処分は、(一社)日本消火器工業会が地域の販売代理店等と協力して行っていますので、日本消火器工業会の指定取引場所や特定窓口などで回収してもらってください。
リサイクルシステムの流れ

消火器リサイクルシステムへの依頼方法として主に3つの方法があります。
@特定窓口に引き取りを依頼する ・ A指定引取場所に直接持ち込む ・ B郵送で回収を依頼する
2010年以降に製造された消火器には「リサイクルシール」が貼られています。リサイクルシールが貼られていない消火器は既販品用シールを購入し、消火器に張り付けてから引き渡してください。
リサイクルシール  

消火器リサイクルシステムへの依頼方法

方法@ 特定窓口に引き取りを依頼する
  リサイクル費用 + 収修・運搬・保管費用 がかかります。
  ※費用は距離によって異なりますので特定窓口にお問合せください。
消火器の販売代理店のうち、一般社団法人日本消火器工業会が廃消火器の収集運搬/保管を委託した事業者で、排出者からの廃消火器を廃棄物として引き取ることができる窓口です。全国に5,219箇所あります。お近くのリサイクルシステム特定窓口にお問合せください。
方法A 指定引取場所へ直接持ち込む
  リサイクル費用 のみ必要です。
  ※リサイクルシール貼付済の消火器のみ対応可能な指定取引所もありますので、必ず確認してから持ち込んでください。
廃消火器を引き取る場所として、あらかじめ一般社団法人日本消火器工業会が指定した場所であり、排出者が廃消火器を持ち込むことができる場所です。全国に210箇所あります。
方法B 郵送(ゆうパック)により回収を依頼する
  申込先:ゆうパック専用コールセンター
TEL:0120−822−306
  ※郵送する場合は、電話での事前申し込みが必要です。申込をしないで郵便局へ持込んでも対応できません。
 
 
 お問合せ先
 消火器リサイクル推進センター

 TEL:03−5829−6773
 受付時間:9:00〜17:00(ただし、土日祝日、休日及び12:00〜13:00を除く
 ホームページアドレス:http://WWW.FERPC.JP/
 
←リサイクルシステムへ戻る