クリーンピア共立の詳しい施設紹介

クリーンピア共立について、ホームページ上でも施設についてご紹介しています。
下記の施設の写真をクリックしてご覧ください。

し尿処理施設 ごみ焼却処理施設 粗大ごみ処理施設 リサイクルセンター 下釜最終処分場
し尿処理施設 ごみ焼却処理施設 粗大ごみ処理施設 リサイクルセンター 下釜最終処分場

クリーンピア共立の施設見学について

クリーンピア共立では、環境啓発活動の一環として、施設見学をご案内しております。家庭から出された「ごみ」が清掃工場に運ばれた後、どのように処理されているのでしょうか。清掃工場を見学し清掃事業への理解を深めてみませんか!

施設見学の概要

見学が可能な日時 

  • 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 午前の部 :午前9時~午前11時50分まで
  • 午後の部 :午後1時30分~午後4時まで

見学のながれ

◆施設見学は事前の申し込みが必要です。申し込みがない場合は見学できません。
詳しくは、申し込み方法をご覧ください。下記は、当日の見学のながれです。

  1. 受付
    当日、時間までにクリーンピア共立にお越しください。
  2. 概要の説明
    担当職員の紹介やクリーンピア共立の概要を説明します。 
  3. 工場見学
    職員が、施設内を案内し説明します。 
  4. まとめ
    ご質問にお答えします。

所要時間 

見学の標準的な所要時間は約90分となります。所要時間のご希望の時間がある場合はご相談ください。

受入人数

見学1回あたりの受入人数の上限は80人程度です。
※人数が多い場合は、2グループに分けるなどの対応をさせていただく場合があります。

注意事項 

  1. 非常時には見学を中止することがありますのでご了承ください。
  2. 見学当日、体調不良の参加者は、見学をお控えください。
  3. 事前の申し込みがない場合、見学は出来ません。見学希望日の2週間前までに申し込みください。
  4. 学校の施設見学については、概ね20人につき1人の引率者をお願いします。
  5. 引率者には、非常事態発生時での避難協力をお願いします。
  6. 学校の施設見学については、内履きをご持参ください。
  7. 見学当日、交通渋滞などで遅れそうな場合は、必ず電話連絡をお願いします。
  8. 予約時間に遅れますと、希望するすべての施設を見学することができない場合もあります。
  9. 見学時における見学者の事故について当組合は一切の責任を負いません。
  10. 施設内で撮影した映像を無断で公共の場に投稿・投影したり、写真を出版物に使用することはできません。事前に許可が必要ですので、予め当組合の担当者にご相談ください。
  11. 写真ビデオの撮影の際は、ごみの持込者や従業員、他の見学者等の第三者のお顔が認識できるものはご遠慮ください。
  12. 事前に施設見学(下見)が必要な場合は、ご相談ください。
  13. 申し込みは先着順といたしますのでご了承ください。

申し込み方法

施設見学を希望される方は、見学希望日の2週間前までに「施設見学申込書」に必要事項をご記入のうえ 下記の1~3の方法でお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、施設見学は出来ません。

申し込みのながれ

  1. 施設見学を希望される方は、必ず事前に電話で希望する日時が空いているかご確認のうえ、お申し込みください。申し込みの受付時間は、午前8時30分~午後5時15分です。
    ※クリーンピア共立 管理事務所 企画広報係 見学担当 電話番号:0237-47-1321 

  2. 見学日時が決まりましたら、添付ファイルの「施設見学申込書」に必要な事項を記入し、下記の(1)~(3)の方法で申し込みください。

    (1) ファックスで申し込む
    クリーンピア共立 FAX番号:0237-48-1841
    (2) 郵送で申し込む
    〒999-3775 山形県東根市大字野田字シタ2038番地
    東根市外二市一町共立衛生処理組合 管理事務所 企画広報係 宛
    (3) 持参する 

    ※施設見学申込書を(1) ・(2)の方法で申し込みいただいた方に対しては、クリーンピア共立より受付完了の電話をいたします。
    ※申し込みしてから1週間以上連絡がない場合は受付が完了していません。その場合は必ずお電話にて問い合わせください。

施設見学申込書

 「見学申込書」は、Excel形式とPDF形式の2つのファイルがあります。記入方法は、「記入例」を参考にしてください。

施設見学申込書 備考

wordファイル「施設見学申込書」をダウンロードする(Word形式:33kB)

Microsoftwordをお持ちの方は、直接必要事項を入力し印刷してください。
pdfファイル「施設見学申込書」をダウンロードする(PDF形式:119kB) Microsoftwordをお持ちでない方は、PDF形式のファイルを印刷して必要事項をご記入ください。
pdfファイル「記入例」をダウンロードする(PDF形式:226kB) 記入方法は、「記入例」を参考ください。
 
バス駐車場 備考

pdfファイル「バス駐車場案内」をダウンロードする(PDF:122kB)

バスでお越しの場合は、こちらをご覧ください。

お問合わせ先

クリンちゃん東根市外二市一町共立衛生処理組合(愛称 クリーンピア共立)
担当 : 総務課 企画広報係
〒999-3775 山形県東根市大字野田字シタ2038番地
TEL:0237-47-1321  FAX:0237-48-1841

現在、情報はありません